PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オニオングラタンスープ

皆様~、今日tanamiは会社お休みしました。。。
愛犬サクラが朝から不調・・・
いつも朝起きると『キュンキュン』って甘えて来るのに、今日は起きてこない。。。
おまけに大好きなヤギミルク、チェリーも食べないし、、、。
どうしてしまったの?
昨日まではとっても元気だったのに、、、

結局tanamiは会社休んで病院に行くことにしました~。
で、、、、診てもらうと『熱もないし、心拍数や肺の音も正常ですね、、、。まぁ、、、2,3日様子みればいいでしょう』ってことでした。
実はtanamiが会社休むって決めた後に餌をあげたら、完食。
病院から戻ったら、、、元気になってるみたいだし。
ひょっとして、、、仮病?

知能犯かも知れません(ーー;)。
ただ、最近ちょっとお疲れモードだったtanamiにサクラが休息を与えてくれたのかもしれませんね~。

今はサクラはとっても元気です

元気なサクラ


で、tanamiも今日は特にやることもなく、、、玉ねぎが大量にあったので、先日mimiさんも作ったオニオングラタンを作ることにしました。

玉ねぎ8個


玉ねぎ8個分をスライスしました。
それを大量のバターと1時間半炒めました~

1時間半後


半分以下になってしまいました。。。
その後、白ワイン、ブイヨンスープ入れて煮詰めてフランスパン、チーズを入れて、オーブンでチンオニオンスープ完成です

完成です


ふぅ~って感じです。
でも、2時間以上かかって作っただけあって、手前味噌ですが、、、とても美味しかったです。
玉ねぎが大量にあって、暇を持て余してる方にオススメのお料理です。
スポンサーサイト

| [グルメ]お料理 | 23:32 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ひと安心ですね

サクラちゃん、週末の疲れが出たんですかね?
とりあえず、なんとも無くてよかった~♪

オニオングラタン、美味しそうですね。
手間がかかるだけあるなって感じ。
我が家の夕食は、蘇州林の皿うどん。
美味しくて、手間がかからず楽ちんメニュー!!
ちょっと高いのが玉にキズ、でゴザイマシタ。

| komako | 2006/06/14 08:55 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

サクラも日ごろ一人でお留守番だからささやかな抵抗だったと思われます~。
まぁ、こちらも同じ手は二度食いませんが、、、ね。
大きな病気じゃなくってほんとに良かった。
蘇州林の皿うどん、、、tanamiが高くて買えなかったやつですね。
komako家よりエンゲル係数低い我が家はtanamiの労力で頑張るしかありません。
玉ねぎが大量にあって、暇な人にオススメの一品です。

| tanami | 2006/06/14 09:12 | URL | ≫ EDIT

よかったね~

まぁ、お犬様はおこちゃまと同じだからね~。寂しくて気分v-164になっちゃんたんだわ。
うちの「ちょめ金」にもそういう殊勝なところがアレバ・・・

| ぴか | 2006/06/14 09:33 | URL |

ぴかりんさん

お犬様も侮れないということが改めてわかった一日でしたわ。
たまにサクラのためにお休みをするのも悪くはないしね。
チョメちゃんはきっとtanamiんちに来たら孤独死してしまうかも。。。(お留守番多いし・・・)
ぴかりんママとぴかりんパパがいつも一緒だからねぇ。
サクラがぴかりんさんとこ行ったら二度とtanamiの家に帰ってこないかもしれないわ~。

| tanami | 2006/06/14 09:38 | URL | ≫ EDIT

オニオンスープ上手にできたね~
mimiも次はバターでやってみるわ。
あと、チーズもたっぷりがおいしいねv-21
さくらちゃん、仮病でよかったね!

| mimi | 2006/06/14 13:26 | URL |

mimiさん

オーブンに入れたときにいかにスープを蒸発させないことかってトコロがミソだよね。
パンの量とチーズの量も考えないといけないね。
今度はワインを入れてみて。美味しくなるよ。

| tanami | 2006/06/14 14:40 | URL | ≫ EDIT

おっ!!でたね、1時間半!!
mimiさんとこでびっくりしてtanamiちゃんとこでまたびっくり!!
でも美味しそうだわ。
サクラちゃんはね、絶対疲れているtanamiちゃんを休ませてあげようとしたんだと思うよ。「ちょっと休んだら?」って言えないから
自分に出来るあらゆる方法を考えたんじゃないかな。
意外にサクラちゃんのが大人かもよ~。

| まゆみ | 2006/06/15 14:15 | URL |

まゆみさん

玉ねぎはほんとに暇じゃないと出来ないわ・・・。
年に一回くらいが限度だわ~。
サクラは最近オトナになってきた気がするわ。
いろいろと小さい頭で考えてるんだなーって感心することもあるよ。

| tanami | 2006/06/15 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/91-11475faf

TRACKBACK

オニオンスープ

来週から仕事が忙しくなるので、 今日は日ごろできない家事をしようと思い お休みをいただきました𕾜 でも・・けっきょく午前中はゴロゴロしてしまいました。 マリオは私の大事なネコのぬいぐるみで遊んでます怜 これは、ベルギーで買ったネコなのに

| ロニィとマリオの家 | 2006/06/14 13:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

