PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャオプラヤー川クルーズ&ブラジルサッカー②

tanamiはサクラのお散歩コースがいつも決まってて、、南米系の人が住んでる集落近くにある原っぱに行きます~。
そこで、昨日、ブラジル人(勝手にtanamiが判別)の子供達がサッカーやってたんですよ。
靴とかみんな履いてないんですヨ~。
でも、すっごく上手。素人のtanamiが見ても日本人のサッカー少年のはるか上を行ってました。

で、その話をmimiさん(←ブラジル帰国子女)に話をしたら、またもやブラジルのサッカーの話で盛り上がってしまいましたぁ~。
ブラジルでは貧富の差が激しく各都市にはファベーラという貧困地域があって、そこに住んでるコたちは将来サッカー選手になってお金持ちになることが夢なんだそうです。(野球選手になりたいって言うコは全く居ないらしぃ。バスケットとかは居るってことです・・・)
今回ブラジル代表で出てる『FWアドリアーノ』選手はまさにファベーラ出身。(彼はファベーラの奇蹟って言われてるそうですよ)
サッカーボールが買えるコはファベーラでも裕福なほうだって言ってました。
ボールが買ってもらえないコたちは石や木をボール代わりに蹴ったりリフティングしたりするそうです。
モチロン、裸足って。(ブラジルは裸足でサッカーが基本らしい)
で、tanamiが『えーーー、そんなの痛いじゃん!』って言ったら、サッカーの歴史についてmimiさんが語ってくれました。(ブラジルでは授業にあるらしい。。。)
サッカーは元々戦場で生まれたスポーツで、元々ボールではなく敵の頭蓋骨を蹴ってたって、、、、、
そういえば何となくワールドカップって骸骨に似てるような気がしません?ホントは地球なんでしょうが、、、。
スポーツの始まりも偶然だったり残酷だったりいろいろなんですねぇ~。

今日も昨日に引き続きバンコクネタへ・・・・
tanamiは今回お友達夫妻(当時バンコクに駐在されてたんで、、、)とバンコク到着の夜お食事に連れてってもらいました。
で、チャオプラヤー川ってバンコクで有名な川があるんですが、その川沿には有名なホテル、寺院、王宮が建ってて、夜になるとライトアップされるんです。
で、お船に乗ってそれらを眺めながらディナークルーズが出来るってので、そこをリクエストして行って来ました。

乗船前


当日雨が降ってたんですが、晴れ女tanamiが雨を止ませました。
いざ乗船。
出航の時間が過ぎても予約の客が乗り終わるまで出航しないんですよねぇ~。多分、1時間くらい動かず・・・(ローカル向けの船だったので、余計ですよねぇ~)。
タイ人気質がここにも出てます。日本人のtanamiはまだなのまだなの?って感じです。

船内と船外と席はセレクトできますが、、、、モチロン船外へ。
外の景色が見たいしね。
船内は冷房が利きすぎてて寒すぎます。(上着が必要です。)

ご馳走1


ご飯はとっても美味しかったです。
実はこの時tanamiタイに行く前日から風邪引いてて、ほとんど食べられませんでした。
でも、ホントに美味しかったです~。
今でも食べられなかったことが口惜しい。
ここで、『パイナップルチャーハン』デビューもしました。
酢豚に入ってるパイナップルを想像される方もいらっしゃるかもしれません。
ぜんぜん、もっとさりげない感じに入ってて、パイナップルをくりぬいた中にチャーハンが出てきます。
辛くもなく、香辛料もきつくないのでタイ料理が苦手な人でもいけると思われます~。

お寺ライトアップ


お寺のライトアップです。
夜と昼では寺の雰囲気もぜんぜん違います。
でも、どれがどのお寺かっていうのは夜は判別しにくいですね。
あくまでも雰囲気をお楽しみ下さい~。

ホテルライトアップ


ホテルのライトアップです。
オリエンタルホテルなどの超高級ホテルが川沿いから見えます。

橋


橋のライトアップです。
ほんとに橋の下すれすれを船が通るので思わずかがんでしまいます。

で、結局川を下ってまた戻るって往復コース。
約3時間くらいのクルーズでした。
とても堪能できました~。
tanamiはまたバンコクに行ったら是非、ディナークルーズやりたいです。。。。だって、ほとんど食べられなかったんだもん。
スポンサーサイト

| [旅]タイ | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かし~♪

"emyさんとオリエンタルホテルに泊まった"komakoです。
5☆のホテルはいくつか泊まりましたが、あそこのサービスは徹底してましたね。5分くらい部屋を離れただけでも、部屋をきれいにされちゃうので、気が抜けませんでした(笑)

ディナークルーズは未経験ですが、夕方にアユタヤから船で帰ってきました。
ワット・アルンのシルエットが美しかったのを覚えてます。

それにしても…結構メニュー豊富なんですね。
食べられなくて、お気の毒ですe-263

| komako | 2006/06/22 11:59 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

アユタヤ→バンコクに船で移動が出来るのね。
知らなかったわ。
寺はやっぱり船に乗ってみるのが一番かも。観光嫌いだから、、、(笑)。
今度、もし行くことがあればこのディナークルーズは結構オススメです。
お料理もとても豊富です。
tanamiはここで『ナマズ』もデビューしました。
美味しかったですよ。
オリエンタルかぁ、、、。覗こうと思ったりしたけど、敷居が高くって、、結局これも船で見るだけ。でした。
なんだかんだでセレブしてるんですねぇ~。komakoさんとemyさんは・・・。

| tanami | 2006/06/22 13:08 | URL | ≫ EDIT

ブラジル

4年に1度のワールドカップが始まるとmimiのブラジルの記憶がよみがえる気がする。
あの時は三浦カズが高校生でブラジルにサッカー留学していて、よくmimiが通っていたサンパウロ日本人学校にサッカーを教えに来ていたらしい。だから、相当昔だよねー
ブラジルも時間にルーズだけど、タイもけっこうルーズなんだね。
お料理もおいしそうだし、一度行きたいわ♪

| mimi | 2006/06/22 21:07 | URL |

mimiさん

日本負けたねぇ~。
まぁ、仕方ないねブラジルは幼少期からレベルが違うわ。
日本の子供もブラジルにサッカー修行に行ったほうがいいね。
あなたのブラジルネタで私もすっかりブラジルを応援する気になったわ。
連覇できるといいねー。

| tanami | 2006/06/23 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/95-2ee521eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

